ブルベの参加規程を読むと、私が持っていない装備として、反射ベストがあります。
ルールではタスキ型は不可となっているので、サイクル用品で探さないとだめみたいです。
R250のがポケットやペン・アイウェアホルダーまで付いていて良さそうです。注文しました。

231021best.jpg



ライド時の荷物はいつも小型のリュック(バックパック)に入れる派なのですが、リュックを背負うと反射ベストが見えなくなります。
その場合にはリュックの上からベストを着用する必要があるようです(背面に反射材を付ければ可という団体もなくはない)
そもそもブルベのような超ロングライドでは、リュックは使わないのが主流のようです。
うーん・・・


というわけで、荷物を背負わないで運ぶ方法を考えます。
想定される荷物は、工具類はツール缶に入れてボトルケージなので、それ以外になりますが、けっこう多いですよ!

・ポンプやアダプター
・予備チューブ2~3本
・モバイルバッテリー
・雨具
・ウインドブレーカ
・シューズカバー(防寒/雨用)
・フルフィンガー手袋
・輪行袋、輪行金具
・鍵
・ハンカチ、ティッシュ
・アイウェア(カッコつけるのではなくて、秋の西日対策)
・予備のライト・電池


車体への積み方を考えます。取り出しやすさを考えると、びよーんとしたサドルバッグは避けたい感じ・・・


ロックブロスのリアバッグを注文してみました。このカタチだと上から取り出すので使いやすそうです。
重さは550g。しかし届いてみると意外と容量は少なかったです...

231021rock-bag.jpg



平キャリアはアルミのをもともと持っています。サイドガードを外しても700gとけっこう重量があります。
しかも今はカーボンシートポストなので、アルミのシートポストに交換しないと付けれません。

231021carrier.jpg



ではパニアバッグ(サイドバッグ)はどうなのかなと思い、なるべく小型のを探して、最も小さい感じのロックブロスのを買ってみました。
2個セットです。カタログ写真はフロント装着ですがリアに付けようと思います。
ブルベではこういうの使っている人をほとんど見かけませんけど…
ちなみに片側で550g。補強板が入っているのでそれなりに重いです。1個で十分かなー

231021rock-pania.jpg



パニアバッグを取り付けるための、なるべく軽いキャリアを探していて、オルトリーブの超軽量キャリアを見つけました。
440gしかありません!しかもワンタッチで取り付け可能です。
フレームのハブ受け付近にあるダボ穴に小さなアダプターを付けておいて、カムで固定する方式です。
なかなか高価ですが、よさそうなので試しに注文。

231021ortlieb-rack.jpg



続きます・・・

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブルベに参加しよう!その3 脚力と空力の問題

ブルベに参加しよう!その1 きっかけ

comment iconコメント

comment avater

だほん

反射ベスト

10年前にETCの仕事をしていた時、黄色とオレンジ色のLED反射ベストを2着買いほとんど使用しないまま、タンスに眠っています。
当時、LED無しが500円くらいでLED式が1500円くらいだったと思います。
必要経費として請求しました。
当時使っていた物で今も使用しているのかヘルメットの下に着用して首の日焼け防止するインナーキャップ。
職人さん御用達のお店ワークマンなどで反射ベストやインナーキャップを買いました。

2023年10月21日 17:32 URL

comment avater

北チャリ

>だほんさん

道路関係のお仕事をされていたのですね。
反射材に加えてLEDも光ると、夜は目立ちそうですね!
自転車でも夜に有効かもしれません。ブルベで使っている人はいないのかな?

2023年10月23日 10:07 URL

コメントの投稿