銭函PC1からは海岸沿いをひた走るルートです。
気温が上がったのでウインドブレーカーを脱いで、薄手のグローブに換えて、眩しさ対策のアイウェアを装着。

前後にだれもいないし、クルマもあまり来ない・・・
道がやたらと広いので走るのは楽ですが、海風がけっこうあります。
天気もいいし、風をいなしてくれるディープリムにすればよかったかな?

そして噂に聞いてた丘陵地帯が続きます。アップダウン多いですね!
登り区間でしばらく私の後ろに付いているロードの方がいましたが、バビューン!と加速していきました。
風除けにしてたのでしょうか?私は23km/h位で走ってたので、そんなに速くないので役に立ったのか分かりませんが・・・

実は朝起きた時から右ひざが少し痛くて、おそらく前日に重量物を運んだのと寒さでダメージを受けたのだと思います。
なのでスポーツ用サポーターを付けて走っていました。
そしてこの地点あたりで、関係ない左太ももが攣りそうな感じに・・・
無意識に右ひざを守って、左で引き足を多く使ってしまっていたのかもしれませんし、水分不足もありそうです。トイレを探すのが難しいので水分補給は控え目にしていました。
止まって、手持ちの足攣り防止の漢方薬を使いました。

脚をかばいながら無心に走り続けて、PC2・厚田のコンビニに到着!120km位で半分は越えましたね。
速そうなカーボンロードの人たちがたくさんいて休憩中でした。
タイムの貯金もけっこう増えましたよ。平坦で楽をしないで速度を出し続けたおかげかな?
ここからけっこうキツイ山登りなので、少し多めに休憩します(15分位?)

231101pc2.jpg



PC2を出ると、いきなり厚田の山岳越えです。
事前のGPSデータでけっこうキツイのは分かっていたので、7%位の山をゆるゆると登り続けます。キツイ箇所は10km/h位まで落ちました。
インナー22Tでリア30Tという、0.73というギア比があるので疲れててもケイデンスはなんとか保てます。
これはロードの50-34のコンパクトクランクに置き換えると、リア46TというMTBみたいな巨大なギアを使っている計算になります。
またまた何人か追い越しつつ、独り旅に。速度が近い人には着いていきたかったのですが、時間が惜しいので先に行きます。
山を2個登って下って、事前調査で寄ろうと思っていた道民の森案内所へ自販機&トイレ休憩にいきます。コースからは外れるので、穴場かなと思ってました。
そうしたら速い集団の方達がちょうど出てくるところでした。
考えてることが一緒w

231101domin.jpg



案内所を出たあと、目印の無い農道をあちこち曲がって走り続けます。
平坦なのでスピードを稼げていいですね。やっと坂から開放される・・・
間違えやすい箇所も、ダブルGPS体制のおかげで、迷わずにPC3・新篠津のコンビニに到着しました。ここで160kmです。

長くなったので、次の記事へ続きます・・・

スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブルベに参加しよう!その13 PC3で謎のおもてなし~脚はまだ痛い

ブルベに参加しよう!その11 PC1まで。チェーン落ちにミスコースに

comment iconコメント

コメントの投稿